アパレル店員が公務員に転職したブログ

就活失敗したアパレル店員が公務員試験に合格して今は中の人です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【面接対策】自己PRの方法を考えてみる②

お久しぶりです、natsuです。 官庁訪問前に面接関係の記事を更新していて、途中で放置してすみません。 何事もなかったかのように、前回の記事の続きを書いていこうと思います。。。 apcehee.hatenablog.com さて、前回の記事では「公務員になりたい!ありき…

【面接対策】自己PRの方法を考えてみる①

こんにちは~natsuです。 7月も終わり。これから怒涛の面接ラッシュが始まりますね。 みなさん面接対策に追われているのではないでしょうか。 志望動機、自己PR、自分の短所&長所・・・・ できたと思っても予備校の先生からダメ出し。書いては消し、書い…

【面接対策】GDの乗り越え方を考えてみる

こんにちは〜natsuです。 毎日熱い中の就職活動おつかれさまです。 夏は1日1日が勝負の連続なので気合い入れていきましょう。 タイムリーな面接についての更新、できるだけ頑張ります。 今日は集団討論、所謂GD(グループディスカッション)の乗り越え方につ…

【面接対策】既卒職歴有り組の志望動機の作り方

こんばんはーnatsuです。 職歴有りの方から多くコメントを頂くので、既卒職歴有りの方に需要がありそうな話題を。 前回私のダメ就活パターンを検証した記事 で志望動機は問題意識から作った方が良い 云々と書いたのですが、なんでこんなことを思ったのかにつ…

予備校のテキスト以外に買った参考書

お久しぶりです。 最近忙しくて、色々書きたいことがあったんだけどまとめきれていません。(もう面接が始まりますね。筆記に合格された方、おめでとうございます) 夏は公務員試験にとって勝負の季節ですね!受験生の皆さんの気合を見習い、面接のこととか、…

わたしが新卒の時にやったダメ就活パターンを共有します③

こんにちはーnatsuです。そろそろ国家の試験ですかね。私は前日の夜に受験票を作ったんですけど、まさかのパンチで穴を開けないといけないターンがありまして。もうほぼ深夜だし、パンチはコンビニで売ってないし、途方に暮れた結果コンビニでパンチを借りて…

わたしが新卒の時にやったダメ就活パターンを共有します②

こんにちはーnatsuです。最近ブログにコメント頂けて嬉しいです〜。あーこういう話題に需要があるんだなぁとか、分かる私もそれ不安だった!とかとか。勉強になるし、共感もあるし、更新頑張ります。さて、わたしの闇落ち王道ダメパターンの就活の話でしたね…

【時間がない人向け】教養論文の書き方

こんにちは〜 natsuです。私の就活のダメパターンを振り返っていたところですが、教養論文の書き方について質問があったので、試験まで時間がないということもあり、こちらのテーマについて書きたいと思います。これから書くのはあくまで時間がない人向けで…

わたしが新卒の時にやったダメ就活パターンを共有します①

こんにちはーnatsuです。すっかり春めいてきましたね〜〜最近よくリクルートスーツ姿の人をみるなーということで。今回は自分の思い出しただけで恥ずかしい失敗だらけの新卒の就活を振り返ろうかなぁと。まさにネタレベルの王道のダメパターンを突き進んでい…

説明会活用方法〜特別区編〜

こんにちはーnatsuです。さて、前回は説明会活用方法〜国家一般職〜でなるべく省エネな説明会の活用方法を紹介しました。本日は特別区編です。まず、特別区は国家とちょっと事情が違います。なぜなら、特別区は1次試験申し込みの段階で第1志望から第3希望ま…

説明会活用方法〜国家一般職〜

こんにちは、natsuです。一次試験が迫ってきましたね。最近更新できていなくてすみません。実は早期採用で公務員として働き始めましたー。慣れないことばかりでなかなか更新できませんでした。現役公務員として感じたことをチョコチョコ書いていきたいと思い…