アパレル店員が公務員に転職したブログ

就活失敗したアパレル店員が公務員試験に合格して今は中の人です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働きながらの受験で大切だと思うこと③

こんにちは、natsuです。季節の変わり目ですね。風邪を引いてしまいました。そういえば特別区の受験前も風邪を引いて寝込んだのを思い出します。皆さんも体調にはおきをつけて。さて、前回の続きです。膨大な勉強量の公務員試験を乗り切るには、「勉強量のス…

働きながらの受験で大切だと思うこと②

こんにちはnatsuです。いきなり関係ない話なんですが、会社辞めるのってすごく体力使うんですね…。需要があれば退職関連のことも(人事との有給戦争のこととか)かこうかな笑さて、前回の続きです。膨大な科目数にも限らず限られた時間しか残されていない社会…

働きながらの受験で大切だと思うこと①

こんにちはnatsuです。肌寒くなってきましたね。最近安倍内閣の内閣改造がありましたね。内定が決まってから、こういうニュースの内容を気にするようになりました。世の中の動きに敏感にならなければいけないと思うこの頃です。二ュースへの理解は時事や論文…

勉強した科目ランキング

こんにちは、natsuです。実はわたし、年内から働く組なんです。(どこかに書きましたっけ)日に日にその日が近くなってるので緊張してます。国家一般職の場合、既卒者は早期採用(10月〜12月くらい?)もあるので選択肢のひとつにしておくといいかもしれないです…

公務員試験の試験種ごとの流れをまとめてみた

更新サボり気味ですみません、natsuです。(唐突に始まるのもどうかと思ってあいさつを入れてみました。 笑)もう10月、早くから対策を始めてる人は主要科目を消化しつつある…くらいのかんじですかね。ちなみに私は10月くらいまでものすごいハイペースで色んな…