アパレル店員が公務員に転職したブログ

就活失敗したアパレル店員が公務員試験に合格して今は中の人です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月総括

最近公務員試験の勉強量の膨大さをひしひしと感じます。このままで間に合うのかという疑問。とりあえず数的の講義は終わりました。ただ、図形はまだ手をつけてないので早いところやっちゃいたいですね。1日1問は解こうとおもっているのですが、できてない日…

最近の振り返り

数的と判断推理の講義がひととおりおわったので、復習を今月いっぱいはやって、「天下無敵の数的処理!」に入ろうかなと思っています。憲法は講義→過去問をやめて過去問をどんどんやっていかないと予想以上にスローペースになってます。今週から民法、経済原…

反省

先週、勉強をさぼってしまいました。数的も憲法も1単元ずつしか進んでいません。…反省。公務員試験働きながら気持ちをコントロールして、モチベーションをあげていく大変さを実感しました。今週は休みが多いので、先週の遅れを取り戻せるようにがんばります…

そういえば

「公務員転職を目指すブログ」と銘打ちながら、「何の」試験を受けるのか、一切書いていませんでした笑実際まだ迷っているのですが…第一志望は、特別区または都庁その他に、国家一般職と地元の県庁を受けるつもりでいます。ただ、職業的に県庁の受験時期とセ…

5月総括

5月は勉強ペースを探っていたら終わったという感じです。成果は憲法2/9 過去問数的推理2/5うーんもうすこしペースをあげないと6月中の目標は・憲法、数的推理、判断推理の講義を終わらせる・数的:講義から参考書へ・憲法講義終わり次第民法と経済原論に着手…