アパレル店員が公務員に転職したブログ

就活失敗したアパレル店員が公務員試験に合格して今は中の人です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のふりかえり

今週は夏休み前で休み1日だったため勉強時間14時間ちょっと…全然勉強できませんでした。裁判所終わったのと、占有権おわった。行政法は結局9月に持ち越しです。あとミクロ経済の復習やってます。9月からは行政法、マクロ経済を新たに始めます。あー思ったよ…

高校時代の友人と話して思うこと

私は高校時代いわゆる進学校に通っていた。ポジション的には進学校内のおちこぼれ(気味)。クラスメイトはみんな名だたる有名国立大学・私立大学に進学している。そんな人たちと受ける授業はさっぱり意味が分からなかった。(特に数学)恐ろしい予習量。難しい…

今週の振り返り

総勉強時間16hちょい週の半ばがまったく勉強しなかったのでこんな結果に。反省。ミクロ経済終了。民法は動産物件と不動産物件まで。憲法は裁判所まで。8月中には行政法はいれそう。民法Ⅰは8月いっぱいかかるかなぁ。文章理解・資料解釈が思ったように進んで…

8月

何かの勉強が進むと何かの勉強が止まってしまう。最近は民法が完全に止まっています。バランス良くやりたいのに難しいですね。今日は予備校のHRで数的処理の講義受けてきました。あれ、もう少し楽に解けるんじゃないかな…と思った点もあったけど、最後には泥…