アパレル店員が公務員に転職したブログ

就活失敗したアパレル店員が公務員試験に合格して今は中の人です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

予備校の先生に勉強方法について相談したことをまとめてみる

9月ミクロ経済憲法QMをじっくり一周か二周民法は授業すすめるのをやめて復習に専念とくにミクロ経済中学生に説明できるようになるくらいまで10月マクロ経済半分まで民法Ⅰ11月民法Ⅱ行政法???(行政学、社会学)12月行政法1月から専門のウェイトを2割にして、…

今週のふりかえり

今週は夏休み前で休み1日だったため勉強時間14時間ちょっと…全然勉強できませんでした。裁判所終わったのと、占有権おわった。行政法は結局9月に持ち越しです。あとミクロ経済の復習やってます。9月からは行政法、マクロ経済を新たに始めます。あー思ったよ…

高校時代の友人と話して思うこと

私は高校時代いわゆる進学校に通っていた。ポジション的には進学校内のおちこぼれ(気味)。クラスメイトはみんな名だたる有名国立大学・私立大学に進学している。そんな人たちと受ける授業はさっぱり意味が分からなかった。(特に数学)恐ろしい予習量。難しい…

今週の振り返り

総勉強時間16hちょい週の半ばがまったく勉強しなかったのでこんな結果に。反省。ミクロ経済終了。民法は動産物件と不動産物件まで。憲法は裁判所まで。8月中には行政法はいれそう。民法Ⅰは8月いっぱいかかるかなぁ。文章理解・資料解釈が思ったように進んで…

8月

何かの勉強が進むと何かの勉強が止まってしまう。最近は民法が完全に止まっています。バランス良くやりたいのに難しいですね。今日は予備校のHRで数的処理の講義受けてきました。あれ、もう少し楽に解けるんじゃないかな…と思った点もあったけど、最後には泥…

7月総括

数的の勉強が完全に止まっています。とりあえず民法経済憲法に今月は集中して、8月からやります。判断推理のワニ本もかったことだし。民法Ⅰの総則がおわり、憲法も人権が終わりました。ミクロ経済ももうすぐ終わりです。先月までの遅々とした勉強がうそかの…

7月16日

ほんとは今日はお休みのはずだった。予備校のHRに行く予定だった。だけれどしごとにいった。数的推理ワニ本77ページまで民法代理QMと講義経済市場理論QMと講義

7月15日

しばらく数的と資料解釈さぼってました。笑現実逃避。今日久しぶりにやって、ここがふんばりどきだと。反省しでがんばります。民法1無効・取り消しQM復習代理 講義ミクロ経済生産者理論QM復習市場理論 講義経済の縦の復習がひつようだなぁとかんじるので、…

7月11日

ちゃんと記録していないとスグさぼってしまうので、勉強したことを記録しようと思いました。天下無敵の数的処理 資料解釈1問憲法社会権講義1時間と過去問基本問題経済費用最小化講義1時間と過去問数的ができませんでした。今日がんばります。

7月

一週間のノルマを決めて勉強やってます。文章理解ができてないのがマズイのですが、手をつけられてないですねー。資料解釈がやっぱり時間かかるし、慣れるまで大変そうミクロ経済と民法1は7月中に目処が立ちそうなペースですかねぇ数的のワニ本、予備校の講…

6月総括

最近公務員試験の勉強量の膨大さをひしひしと感じます。このままで間に合うのかという疑問。とりあえず数的の講義は終わりました。ただ、図形はまだ手をつけてないので早いところやっちゃいたいですね。1日1問は解こうとおもっているのですが、できてない日…

最近の振り返り

数的と判断推理の講義がひととおりおわったので、復習を今月いっぱいはやって、「天下無敵の数的処理!」に入ろうかなと思っています。憲法は講義→過去問をやめて過去問をどんどんやっていかないと予想以上にスローペースになってます。今週から民法、経済原…

反省

先週、勉強をさぼってしまいました。数的も憲法も1単元ずつしか進んでいません。…反省。公務員試験働きながら気持ちをコントロールして、モチベーションをあげていく大変さを実感しました。今週は休みが多いので、先週の遅れを取り戻せるようにがんばります…

そういえば

「公務員転職を目指すブログ」と銘打ちながら、「何の」試験を受けるのか、一切書いていませんでした笑実際まだ迷っているのですが…第一志望は、特別区または都庁その他に、国家一般職と地元の県庁を受けるつもりでいます。ただ、職業的に県庁の受験時期とセ…

5月総括

5月は勉強ペースを探っていたら終わったという感じです。成果は憲法2/9 過去問数的推理2/5うーんもうすこしペースをあげないと6月中の目標は・憲法、数的推理、判断推理の講義を終わらせる・数的:講義から参考書へ・憲法講義終わり次第民法と経済原論に着手…

勉強開始

無事、教材が届きました。 とりあえずセオリーどおり、数的と憲法から始めてます。。。 憲法は、いきなり過去問に入ってよい!と書いてあったけれど、 全く分からず… なので、講義を倍速で聞いてから解いてみました。 数的はとにかくパターンの暗記みたいな…

予備校に申し込み

今日予備校に通信講座の申し込みに行ってきました。 通学か、通信か、独学か…。 受験を決めたときに、一番悩んだのはここでした。 就職活動や受験を、「情報不足」で失敗してきた経験から、 ‘独学‘はまず無理だろうと思いました。 働きながらの公務員試験勉…

働きながら公務員試験を目指します

2014年卒でアパレル企業に入社し、早一ヶ月。。。 「新卒の3分の1が3年で辞める」と言われる昨今。 私のウリは物事を長く継続することだったから「今時の若者根性ねぇな」くらい思っていました。 だってピアノは7年間、水泳は10年間、楽器も10年間続けたし、…