アパレル店員が公務員に転職したブログ

就活失敗したアパレル店員が公務員試験に合格して今は中の人です。

働きながら公務員試験を目指します

2014年卒でアパレル企業に入社し、早一ヶ月。。。

 
「新卒の3分の1が3年で辞める」と言われる昨今。
私のウリは物事を長く継続することだったから「今時の若者根性ねぇな」くらい思っていました。
 
 
だってピアノは7年間、水泳は10年間、楽器も10年間続けたし、アルバイトも大学2年で始めたものを卒業まで続けたし…
 
なんなら「私の座右の銘は継続は力なり」です。って胸を張ってるレベル。だと思っていました。
 
 
そんな私ですが、入社一ヶ月で「あ、転職しよう」と思いました。
 
不安な給料体系、古い体制、将来のみえない経営…。
 
不安なことはたくさんあったのですが何よりも嫌だったのが、
 
妥協ばかりの自分の人生
 
 
大学受験も、就職活動も失敗ばかりでとりあえず受かったところに行きました。
 
自分の人生・・・これでいいのだろうか。
 
 
周りには努力して夢をかなえた友人がたくさんいるのに。
 
 
そんな時に親から言われた
「公務員試験受ければ?」というコトバ。
 
 
もう一度努力して、現状を打開したい。未来を切り開きたい。
 
だから、公務員試験を受けることにしました。