アパレル店員が公務員に転職したブログ

就活失敗したアパレル店員が公務員試験に合格して今は中の人です。

8月

何かの勉強が進むと何かの勉強が止まってしまう。
最近は民法が完全に止まっています。
バランス良くやりたいのに難しいですね。

今日は予備校のHRで数的処理の講義受けてきました。
あれ、もう少し楽に解けるんじゃないかな…と思った点もあったけど、
最後には泥臭く解けるかがなんだかんだ大切になってくるので、食塩水の問題なども天秤図で安心し切っているのではなく泥臭くとく練習した方がいいのかなぁ。と思いました。

ミクロ経済の終わりが見えてきたものの、前半部分は完全に抜けている気がします。問題を見ると、特別区はグラフが書けてそれを基本的なことでいいから理解してることが大切な気がします。
計算問題ばっかりやっていました。反省。最近は前日にやった講義のグラフは次の日に何も見ないで書いて講義の内容を確認することを心がけています。

あとは朝の時間!ぎりぎりまで寝ているのではなくて朝起きたら前日の復習ができるようにしないと。
暗記の体系がつくれてないんですよね。どこかで後でまとめてやればいいと思っている!甘い甘い!!!
憲法とか民法は、ちょっとずつ復習しながらがんばります。
憲法の終わりが見えてきた!!!早く行政法!!!